大きさの等しい分数① 1 4人がケーキ屋さんに、同じ大きさのロールケーキを注文しました。ケーキ屋さんは、 お家の人数分同じ大きさにロールケーキを切り分けて届けています。 (1)残った分のロールケーキを図にあらわし、分数で書かきましょう。6 2 次の分数を約分して、 と大きさの等しい分数をすべて見つけましょう。 2 8 ㋐ = ㋑ ㋒ 3 1 答え ㋐ ㋓ ㋔ ㋕ (うすい字や線はなぞりましょう。) ㋑ = 8 日にち: 月 日 名まえ 4 6 次の分数を約分して、 と大きさの等しい分数をすべて見つけましょう。 ㋐ 2時間目大きさの等しい分数 板書の右側の一番上の考え方は、子どもに謝った理解をさせてしましそうなので、次からは取り扱いに気をつけようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3時間目約分する
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大きさの等しい分数の作り方
大きさの等しい分数の作り方-分数は等しい大きさを分母 が違う色々な分数で表せる ことに着目させる。 姿が変わっても中身は同一 で数としては等しいという ことを認識させる。 分母や分子が違う大きさの 等しい分数があることが理 解できたか。(知・理) なぜ分母や分子が違う大きさの等しい分数 の存在を認め,約分や 通分の意味や異分母の 分数の加法及び減法の 計算の仕方を考え,分 数の意味の理解を深め ようとしている。 ・単位の考えに着目し て,分母をそろえるこ との意味を考え,異分 母の分数の加法及び減
また,大きさを比べることもできます。 分数は,小数になおして,大きさの見当をつけてから,数直線の上 に表したり,大きさを比べたりします。 〔例〕 を数直線の上に表し,大きさ を比べてみましょう。 したがって,小さい順にならべると, となる。 先生「2分の1と6分の3。どちらも大きさの等しい分数だね。大きさを等しい分数にするとき、きまりはどうだったっけ?」 4年生で習った、同じ大きさの分数のきまりを確認します。 最後に計算のしかたをまとめました。 練習問題1:このソフトの機能とねらい 大きさの等しい分数を作ったり,異分母分数の大きさ比べをます図を用いて考察したりするた めのシミュレーション ・分数をます図を用いて視覚的に提示することができるので,異分母分数の理解を図ることが
大きさの等しい分数は、一発でわかるということになります。 では、実際の問題で、見ていくことにしましょう。 (問 1) 次の図で、色をぬった部分の大きさは、どれも同じです。小4算数大きさの等しい分数 「分数の計算」 に向けて 今回の動画 『大きさの等しい分数』 の理解は はじめの第一歩♪ 「分数」 はどんな数でも表せられる 万能数字! そんな魅力たっぷりの 「分数」 を 数直線・ケーキ・計算 など いろいろな考え方で、 整数と大きさの等しい仮分数とは、 約分したら整数になる分数のことです。 例えば「3分の9」とか「2分の8」とかです。 で、問題文を考えますと例えばですが 「3分の9」の分子はどのような数ですか? と聞いてるわけです。
分数の分母と分子に同じ数をかけても, 分数の大きさは変わりません。 ① と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。 分数の分母と分子を同じ数でわっても, 分数の大きさは変わりません。 ② と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。分数の分母と分子に同じ数をかけても, 分数の大きさは変わりません。 ① と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。 分数の分母と分子を同じ数でわっても, 分数の大きさは変わりません。 ② と大きさの等しい分数を3つ書きましょう。分数を小さい順に並べる方法 1、3、8 のような整数を大きさの順に並べるのは簡単ですが、パッと見ただけで分数の大きさを把握するはたやすいことではありません。分数の下の数、つまり分母が同じであれば整数と同じように、例えば 1/5、3/5、8/5 というように小さい順に並べる事ができます。
異分母分数の大きさを 比べる。 ・分母が等しいときは,分子が大きい方 が大きい。 ・分子が等しいときは,分母が小さい方 が大きい。 ・3/4と3/6が同じに見えるのは,全 体の大きさが違うからだ。 ・全体の大きさを揃えると,分数の大き さは比べられる。分数の大きさとたし算・ひき算 組 番 名前 めあて :(1)~(3)の復習。 大きさの等しい分数を3つずつ書きましょう。 ① 4 5 ② 9 7 約分をしましょう。 ③ 15 25 ④ 48 60 ( )の中の分数を大きい順にならべましょう。 ⑤ 3 5 11 , , 8 12 24算数4年生「分数」のプリントです。 「帯分数と仮分数」 「分数のたし算と引き算」 「等しい分数・分数の大きさ」
3分の1 5分の1 7分の4 9分の5 11分の3 これらの等しい大きさの分数を分母の小さいものから3つ教えてください! 算数 高校生なのに算数が出来ません。大きさの等しい分数の学習というと読者の皆さんはどん なことを思い浮かべるだろうか.学習指導要領解説書(文 部科学省,08)を見ると,その学習は4年生と5年生を 中心にして行われる.4年生では,分数の相等・大小関係 の学習の中で簡単な場合に9 分数のたし算とひき算 答えのページ (1)大きさの等しい分数 基本の確かめ 分数の分母どうし 分子どうしの関係を図や式に表してみよう。 1123 と と は、同じ大きさの分数でしょうか。分母どうし、分子どうし 369 にはどんな関係があるでしょう。
た,単位分数のいくつ分であるかを異分母分数の加法や減法に広げていくことを通して,数概念の 拡張を図っていきたいと考える。 本単元は「大きさの等しい分数」,「分数のたし算とひき算」,「時間と分数」の3つの小単元から 構成されている。分数の大きさがよくわかります。 また円を等分割した図でも 大きさが実感できます。 数直線で確かめて、小さい順から並べた分数の大きさを理解させます。 教え方2 等しい分数のつくり方を教え、その後に約分・通分の意味と約分・通分のしかたを教え 難易度の低いものは、分数の定義から出発すればできますが、難易度の高いものは工夫が必要です。 以下の順に分けて説明していきます。 分母が等しい場合 分子が等しい場合 応用編 (分子も分母も異なる場合) 応用編には、4つの解き方があるので、全部
数直線を用いて帯分数と仮分数の大きさを対応させて表す ことで同じ大きさの分数であることを意識させ、相互変換 の仕方を考えさせる。 1時~4時 大きさの等しい分数について考える。 面積図や数直線を並べてそれぞれを縦に見たり、面積図と 数直線をそれは,等しい大きさの分数です。 等しい大きさの分数について形式的に処理する約分は第5 学年の内容ですので,ここでは,あくまでも数直線を手がかりにして,具体的にまた視覚的に見いださせることが指導の重要なポイントです。 分数 分数の第二義・分数の大きさを比べる方法 を見つけようとしている。 ・分数の数直線に関心を持ち , 分数の大きさの比較をするこ とができる。(発言) 2 ・大きさの等しい分数のつく り方を考える。 ・分数の性質として大きさの 等しい分数のつくり方をま とめる。
「分数 の表し方」「 大きさの 等しい 分数 」「 分数 の大小 」に関する 練習問 題を解きましょう 。 + の計算 のしかたを 考えま しょう 。 答えが 仮分数 になっ たときは 、ふつ う帯分数 か整数 になおす 。 ・等分 してできる 部分 の大きさや 端数部分 3分の2と6分の4は大きさが等しいです。次のように読みます。 分母と分子に3をかけた時にできる分数を書きなさい。 (読ませる) 分母と分子を同じ数でわっても大きさは等しいです。 分母と分子を4でわって等しい大きさの分数を作りなさい。 (読ませる)きさの等しい分数があるこ とに気付き,見つけること ができる。 同分母の分数の加法及び減 法の計算ができる。 分数の大きさを,数直線や 図などで表したり,分数が 表された数直線や図を読み 取ったりして,分数の大き さについて判断したり表現
(イ)同分母の分数の加法及び減法の計算ができること。 イ 次のような思考力、判断力、表現力等を身に付けること。 (ア)数を構成する単位に着目し、大きさの等しい分数を探したり、計算の仕方を考えたりするとともに、そ れを日常生活に生かすこと。通りに1Lマス図に色をぬってノートに残すことで視覚的に分数の大きさをつかめるようにす る。 小単元2「分数の大きさの表し方」では,分数の大小に気づき, =1であることを理解する ために, mテープをじゃんけんで取るゲームを取り入れる。考大きさの等しい分数間にあるきま りを見出し,大きさの等しい分数の つくり方を考えている。(観察・ノ ート) 技大きさの等しい分数をつくること ができる。(発言・ノート) 2 ・18/24と大きさの等しい分数の見つけ方 を考える。
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